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活動内容紹介

2022年度活動内容紹介

20221006中央情勢36「『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について中間まとめ(案)」に係るヒアリングについて

注目

2022年9月、中教審「『令和の日本型学校教育』を担う教師の在り方特別部会 基本問題小委員会」は、「『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について中間まとめ(案)」(以下 「中間まとめ(案)」)【別紙3】を提示し、2022年月6日、教育関係団体からのヒアリングを行いました。

日教組は「中間まとめ(案)」に対する意見書【別紙1】を提出するとともに、「教員の養成・採用・研修等」の論議は「学校の働き方改革」抜きにできないことや、教職員の処遇改善等が不可欠であることを訴えました。

「中間まとめ(案)」は、年内にパブリックコメントを経て、文科大臣に答申されることから、「教員の養成・採用・研修等の在り方」が、「教師不足」の解消につながり、すべての子どものゆたかな学びの保障となるよう、今後もとりくみをすすめていきます。

 

【ヒアリングにおける委員からの意見 抜粋】

〇「教師一人ひとりを信じて寄り添う姿勢、これらを大切にして、教師の豊かな学びをサポートするものでならなければならないのではないか」ということを感じた。

教員養成課程のカリキュラムオーバーロードについて、今は、学ばなければいけないことがたくさんあり過ぎて、教員養成課程の学生のカリキュラムは、ご意見の通り「パッツンパッツン」でもうこれ以上、何も入らないくらいである。

 

※添付資料については組合員専用ページで確認できます。

 

【添付資料】

【別紙1】「『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について中間まとめ(案)」に対する意見書

【別紙2】中央教育審議会 「『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について中間まとめ(案)」概要

【別紙3】中央教育審議会 「『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について中間まとめ(案)」

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